ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
kurafu-to922
kurafu-to922
山の中うまれの山育ち。前は仁淀川!毎日、虫や生き物と
遊んで、あっという間に横に巨大なおかんになりまいた。
いまだに、土佐弁まるだし、虫や生き物のことを子供たちに
教えて遊んでます。よろしく。
オーナーへメッセージ

2010年10月23日

今年は新高梨がいかんけんど。うちには!

みんなあ、こんばんは。

あ~っはははは。きがついたら、又、一月ばあ、かかんつ
ほおっちゅうやんか~   いかんねえ。げに、けしからんちやねえ。

まままっ、きにせんつにかこうか。

今年の高知は、新高梨がほぼ全滅らしゅうて。(売るのがね)
この前の、夏にキャベツうめよったがをテレビでみたけんど、
梨をおんちゃんらあも、うめたにかあらん・・・

ほんで、プレゼント梨は全然ないき、残念!

けんど、うちには、その売れんふてる梨がとどいたき~

今年は新高梨がいかんけんど。うちには!


それを、梨のジャムにたいたがやき~

今年は新高梨がいかんけんど。うちには!


スライスしておなべでひたすらにつめて~

今年は新高梨がいかんけんど。うちには!


水分とばいたら、飴みたいになってくるき~

今年は新高梨がいかんけんど。うちには!

これをさまいて、瓶に入れたら、か~んせい!

で、プレゼントしたがは、うちのうらの、しえるママ☆に~
おいしいいうてくれたきよかった~

またつくらんといかんねえ~

この新高梨は、糖度がたかいき、梨だけでも、けっこうあまいよ~

今年は、このジャムが高知市の小学校の給食でもでるがやって。
食べたい人おるかな?

@@@@@@@

高知の東京にできたお店でもうりゆうろうか・・・・

また、つくらんといかんねえ。

みんなあ、梨の農家の人、うれんがを、ジャムにして売ったら、
又人気になるにねえ。おしいことや~
うめんでも・・・・

これは、消費しゆううちのかってな、ツブログいうがです。

自然からの恵みやき、いかんときもあるろうけんど、
いかんならいかんで、ほかにいかいちゃって恵みをふてんように
してほしいなあ・・・

ねっ。


おおきにで~


同じカテゴリー(おいしいもん)の記事画像
秋のめぐみで。
高知のボウシパンしっちゅう?
ごめんで~しらんかったき~
イチに衝撃はしる~!!
チビとみっ~け。クリ~ムパンダ
鍋焼きラーメンいっちょったでえ
同じカテゴリー(おいしいもん)の記事
 秋のめぐみで。 (2010-10-24 20:42)
 高知のボウシパンしっちゅう? (2010-04-11 22:29)
 ごめんで~しらんかったき~ (2009-10-24 22:29)
 イチに衝撃はしる~!! (2009-10-21 01:42)
 チビとみっ~け。クリ~ムパンダ (2009-02-23 22:45)
 鍋焼きラーメンいっちょったでえ (2009-02-15 00:11)

この記事へのコメント
こんばんわ
そうですねニュースで傷ついた果物を廃棄しているのを見ると、
なんとか利用できないものなのかなと思います。
梨のジャムというのはまったく食べたことがないのですが
おいしそうですね、さすがですね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2010年10月23日 23:05
guitarbirdさんへ

やおやお!
もったいないとおもうでねえ。

なんか、利用して、ほんま、ふてんとってもらいたい。

ジャムねえ、高知の人もまだ、食べたことない人が
よおけおるがね。最近、はじめたことながって。

おいしいき、クラッカーとか、ひょっとしたら、
北海道のチーズにもあうかもしれんで。

一番乗りおおきに~
最近、ほんま、ちがうことばっかりしよって、
パソコンで、ネットあけたがひさしぶりやし・・・

また、おりみてかくき、あそびにきてよ~

おおきにで~

(龍馬のように)ちっくと、さぼって、ごめんちや~

ギタバさん、一人で読むとき、福山みたいにいうてよ。

おおきに~
Posted by kurafu-to922 at 2010年10月23日 23:15
こんにちは!
私も毎年友人から新高梨を送ってもらってるんですが、やっぱり夏の高温のせいで発育の遅れや傷みがあって大変だったようです!
梨ではないんですが、りんごなんかは傷んだのを安く売っていたりしますよ~
それにしても梨のジャム
美味しそうな~
Posted by 百式 at 2010年10月24日 10:37
はじめまして。
高知生まれのめいちゃんと申します。
現在東京で一男一女の母をやっております。
「門田のコロッケ」からここにたどりつきました。
高知を後にしてもう20数年になりますが
いつも高知は心のよりどころです。
またおじゃましますね^^
Posted by めいちゃん at 2010年10月24日 17:00
百式さんへ

こんばんは。
さっき、遊びにいってきたでえ~
高知でも、りんごの傷もんはでゆうけんど、
新高梨は、傷ができたら、ちっとしたら、とけたり、汁がでるき、
地元ばあやないとうれんがやないろうか・・・

今日も、作りよったおいちょったら、
だんなさんが、圧力鍋で・・・・・・・・・・

こがいた~(-_-;)

ぴっとやけんど・・・・・
残念賞やったちや!

おおきにで~
Posted by kurafu-to922 at 2010年10月24日 20:18
めいちゃんさんへ

はじめまして。初コメおおきにです。

うちこそ、よろしゅうしてよ~
県外の女のお友達ははじめてや~^^

うれしいちや~
東京か~羽田ができてびっしりやりゆうねえ~
うちに、いっつも、コメントくれる百式さんも東京でえ。
よろしゅうね。
高知のお店は東京ではどうながやお?
また、おしえてよ~

あっ、門田のコロッケか~
門田の前にひろめ市場いうがができたき、
人気分散しちゅうかも。帯屋町や、大橋通も
かわったでえ・・・

また、あそびにきてよ~
まちゆうきねえ~

おおきに~
Posted by kurafu-to922 at 2010年10月24日 20:26
う~ん、美味しそう!…^^
梨のジャムは上品な甘さが良いですよね…^^b
でも、全滅とはもったいないですねぇ…^^;
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2010年10月24日 20:36
naminosabaohさんへ

おいしいでえ~

砂糖とか、なあんもいれんと、梨ばあでたくが~

これを煮詰めて、まっくろくなるくらいすると、
咳止めの薬になるがでえ。

で、だんなさんの焦がしたジャムはこげが少量やったき、
プレゼントはできんけど、お家用ニナリマシタ・・・ハハハ(ToT)/~~~

だって、せっかくつくってくれよったに、わるいろ~
焦げ臭くはないき、まあ、滑り込みセーフくらいで!

おおきにです~
Posted by kurafu-to922 at 2010年10月24日 20:48
あの新高梨をうめるだなんて・・
農家のかたも心がいたむでしょうね。

砂糖をくわえなくても、おいしいんですか?
さすがおいしい梨ですね。
そのほうがヘルシーでいいかも、ですね。

わたしもどこかで加工用の安いのが手に入ったら
ジャムつくってみたいような気がします。
ジャムって、煮詰めるのに時間がかかるのでたいへんですよね。
Posted by Kumi at 2010年10月25日 12:47
kumiさんへ

こんにちは。
げんき?おいしいで.梨。
でもねえ、甘いががえい人は、ものたらんき、
なんかいれて、煮込むらしいで。

新高は、あまいし、水分多いき、割と早めに
できるで。

うちみたいな、適当さんには、ぼっちりでえ。

ごちそうしちゃりたいねえ。たべる?
Posted by kurafu-to922 at 2010年10月29日 13:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年は新高梨がいかんけんど。うちには!
    コメント(10)